« ニュースレターのメール配信 | トップページ | 成功を加速するためのノウハウ集 »



肩の力を抜くこと

肩の力を抜くことは、スポーツにおける鉄則だよね。

肩に力が入ることはイコール「りきむ」ことだから、本当に力を入れなければいけない筋

肉に逆に力が入らないことになる。

陸上男子100mのカール・ルイスは疾風のように早かったけど、手を握らず平手で走ってた


こぶしを作ると肩に力が入るからだよね。

ボクシングは相手と相対してフットワークで動いてるうちは軽く握ってるだけ。瞬間に硬

いこぶしを作るんだよね。


人に告白するときって、冷や汗でびしょびしょになったり、どもったりするでしょ?

あれも、肩に力が入ってるからだと思う。

深呼吸して肩の力を抜いてから告白すれば、もしからしたらうまくいく確率も高くなるの

かな?って思うんだよね。

そんなわけで、ことスポーツ&恋愛では、肩の力を抜くことが大切だと思うわけよ。