« プロフィール | トップページ | とんびの芸術 »



「成功するための事業分野の定め方」

事業の成否の70%~80%程度は、事業分野で決まっているのです。

事業分野を選択した時点で、その運命の大部分は決まってしまいます。

起業したり、新規事業を立ち上げようと思うと、どうしても誰も思いつかなかった

ような新しいビジネスを行おうとしてしまいます。

でも、誰も手をつけていない領域での事業立ち上げは、困難を極めるケースが

多いようです。

 お客さんが全く知らない商品やサービスは、お客さんに商品購入のリスクを

感じさせてしまい、購入に至りにくいのです。

事業分野は、「既に他の会社が手をつけている分野でありながらも新しさを持って

いる分野」です。

外食業界で一気にシェアを伸ばしたレインズ・インターナショナルという会社が

あります。

要素をプラスした牛角が大ヒットしました。

起業や新規事業を具体的に考えていると、「新しいもの」に目を奪われて

しまいがちです。

事業分野を設定することによって、新規事業のリスクを減らすことができるように

なります。

この考え方は、事業分野に限定される話ではなく、商品開発や営業手法などに

ついても同じことが言えるのではないかと思います。

あなたの会社の事業分野や商品戦略・営業戦略などが、「定番要素」+「新要素」

で作られているかどうか、一度、チェックしてみては!・・・?