« 効果の高いサプリメントとは・・・ | トップページ | ■リッチキーワード・エクスプローラーPLUS »



「大阪吹田市浜屋敷」ゆかいな散歩

「大阪吹田市浜屋敷」ゆかいな散歩

家から歩いて5分ぐらいのところに「吹田歴史文化まちづくりセンター」

(通称「浜屋敷」)がある。ここへ行ってきたので紹介します。

江戸末期の庄屋屋敷であった古民家の寄付を受けた吹田市が、

市民の文化活動や交流の場として活用することを目的に、

現在の姿に改修し、活用しているもので、(所有者であったKさんはすでに

亡くなられているが、一切名前を出さないということで寄付されたという)

古民家の再生にあたっては、管理運営などの検討がいろんな面から行われ、

改修工事が行われた模様である。

 

この「吹田歴史文化まちづくりセンター」は、行政と市民・市民組織の協働の

実践例として貴重な試行を積み重ねている。

古い施設を現代的に蘇らせ、市民の共有空間として再生した貴重な施設だ。

その運営の中核となっているのは、「NPO法人吹田歴史文化まちづくり協会」である。


協会の理事長や副理事長から活動の概要や施設の案内をしていただいたが、

多くのボランティアによって支えられていることが特長である。

 

「草引き・清掃ボランティア」

「ガイドボランティア」

「喫茶ボランティア」-てんこもりの、かき氷が100円・・甘くておいしかった・・。


などがあり何かあればすぐにかけつける「助っ人」やセンターニュース「吹田ノ渡シ

の配達人もいるそうで百数十名のボランティアが活動しているとのことであった。