« 高価なダイエット機器の役割とは | トップページ | AdSenseで収益アップするための5つの秘訣 »



世界柔道

 

世界柔道

<柔道:世界選手権>がブラジルのリオデジャネイロで9月13日から

16日までの4日間で開かれた。

この柔道 私も高校生時代の15才から29才までの14年間、

体力を作り、心を磨くために一生懸命に励んだもんです。

高校時代には、私の柔道の恩師が天理大出身であり、

天理大柔道場で稽古をさせて貰った時の事です・・・

その頃、ちょうどオランダのヘーシンクさんが天理大に来ており、

一度だけだが乱取り(練習稽古の事)をお願いしたが、ヘーシンクさんは

4段、私は2段であり、ぜ~んぜん 刃が立たなかった思い出が

あります。

若い人達はこのヘーシンクさんをご存じないかも知れないが、その後

昭和39年(1964年)オリンピック東京大会で競技種目に柔道がはじめて

採用され、そのとき無差別級で金メダルに輝いたのは日本選手ではなく、

「オランダの巨人」と呼ばれたアントン・ヘーシンク選手だったんですよ。

決勝戦でヘーシンク選手に対戦したのは「体落とし」の名手、神永昭夫

選手だったんですが、惜しくも破れてしまったのです。

だから柔道となると、テレビ放送が気になって番組を見るのに体が

自然と動いてしまうのです。

今回の世界柔道では・・ 

初出場の西田優香選手が銅メダル・ 金丸選手が男子に初メダルの

銅メダル・佐藤選手が銅メダルを取り、女子48キロ級で谷亮子さん

が2大会ぶり7度目の優勝を果たしたそうです。

無差別級は男子の棟田康幸さん、女子の塚田真希さんがそろって

金メダルを獲得したそうです。

柔道のルールも世界の人がするようになり、私がしていた頃に比べる

と、全く変わってしまったんですが、

まあまあ、何よりも日本の伝統柔道でメダルを獲得したことが

うれしい限りです。