« 成功する思考。失敗する思考。 | トップページ | 【ネットで即効】ほったらかしで月50万!自動販売機製造マニュアル »



探しものはなんですか ?

痴呆のはじまりは、 「物忘れ」です。

しまった場所を忘れ、探し物をすることが多くなります。

私の知人の家のお話ですが「メガネがない」、「保険証がない」といっては、

「知らんか。」と日に何度も、聞きに来て困る、と私にこぼしていました。


探し物が見つからないことは、整頓の悪い者にとってはよくあることで、

私もいささか耳が痛いのですが、高齢者の探し物というのは、

探すという行為そのものが、まるで「なりわい」であるかのようです。


はからずも本人自ら、「探すことが仕事や。一日中何かかんか探しとる。」と、

自覚があるのは立派でした。


「で、一体、それは何に使うのですか?」

「いや、別に何ということはないけれど、いつもここにあったはずなのに、

今見たら見あたらないものだから・・」

家族は慣れたもので、口では「それは大変ですね。」といいながら、

あまり巻き込まれないようにする術を、いつのまにやら身に付けていました。


この時点では実際に存在したものを探しているわけですから、

思い込んだ場所とは別の場所から出てきたり、すぐ目の前にあるのに認識

できなかったり、見つかることがほとんどでした。

探しものだけとは、限りませんよね。