« わたしの健康 | トップページ | 年金記録5千万件、年度内に照合・通知を完了する方針 »



●HDDケースを選ぶなら…… HDDのサイズ、インターフェイスをチェック

HDDケースとは、PCにパーツとして搭載されている内蔵用のHDDを入れて、外付けHDDとして使えるようにするケースのこと。

HDDケースに納めれば外付けHDDとして利用することもできる。PC専門店やPCパーツ店で販売している単体のHDD「ベアドライブ」を入れてもいい。HDD単体のパーツで余計なものが一切付属しないので、その分安値で購入できる。HDDケースを購入する場合は、使用するHDDのサイズ、インターフェイスに合ったものを選択する必要がある。

サイズひとつとっても、デスクトップPCなどに使われる3.5インチ、ノートPCなどに内蔵している2.5インチのほか、5.25インチなどといろいろ。HDDケースの購入にあたっては、型番を控えたりデジカメで写真を撮っておくなど資料を用意してからショップに出かけたほうが無難だ。販売台数でサイズ別のシェアを見ると、主流はケースで、69.5%と7割を占めていることがわかった。

ほうが比較的安価で手に入ることなどから、人気が高いようだ。